SSブログ

《W杯:日本敗退》2014-6-30 Mon [W杯観戦記]

[サッカー]2002年からこのHPを始めて、
W杯の日本戦と仕事がこれほど重なったことはなかった。
これほどガックリきたことはなかった。何も書く気がしなかった。
ドイツ大会より重傷。期待が大き過ぎたな。
全敗も予想はしていたが、これほど何もできなくなるとはねえ・・・。
選手のコンディションと精神力が上がらなかったこと、ザックの迷采配、
本大会前の強化試合のあり方、合宿地の選択などなど、浮かれてたなあ、
見えてなかったものが負けたおかげで見えてきた。

次期監督がアギレに決まりそうだけど、サッカー協会もアマチュア時代からの
メンバーを変えないとなあ。W杯イヤーに4試合しか試合を組めなかったこと、
せっかくのチャンスだった南米選手権を辞退したこと、代表監督の選考など、
せっかく宮本を技術委員長にするんだったら、自らの体制を刷新してから
じっくり考えた方がいいんじゃないの?

決勝トーナメントが昨日から始まった。実力が伯仲していて僅差の試合が
続いている。見る度に日本にもこんな試合をしてほしかったと思う。できれば、
コロンビアに初優勝して欲しい!ギリシャもコロンビアも、日本の何倍も歴史が
あるのに、今回が初のベスト16だった。メキシコも、あの実力がありながら、
ベスト8以上になかなか進めない。彼の国の人々は何回も挫折を味わってきた。
まだまだ我々は甘い。ドイツ大会では呆然自失だったが、今回の挫折からは何を
すべきなのかのステップが見えてきた。長いスパンで見なければいけないことが
私にもわかってきた。この大会をターニングポイントとなるよう期待したい。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。