SSブログ

《W杯最終予選:日本 vs イラク》 2013-6-11 Tue [サッカー]

[サッカー]1:0で、W杯予選の最終戦を勝利で飾る!
ハーフナー、清武、香川、岡崎、遠藤、細貝、長友、今野、伊野波、酒井宏樹と、思ったよりレギュラー陣を使ってきた日本。35度の暑さと砂まじりの強風という悪コンディションの中、4日にオマーンで戦って時差のないイラクの方がエネルギッシュで出足がいいし、球際も強く、苦戦を強いられる。ハーフナーは相変わらずボールをキープできず、彼の高さを生かすような攻撃の形もないから、ほとんどチャンスが作れなかった。清武と香川が創造的なうまいパス交換でシュートまで持ってった、それぐらい。後半、清武に代わって中村憲剛、ハーフナーに代わって前田が入ったが、状況はあまり変わらず。このまま終われば、かなりのダメージを持ってブラジルへ行かなければならなかったが、後半35分にイラクの選手が2枚目のイエローをもらい退場。そして43分、カウンターから岡崎が中央をドリブル突破、左サイドを一気に駆け上がった遠藤へパス。遠藤は落ち着いて中央にゴロのパスで返し、岡崎が足を思いっきり伸ばしてゴールに流し込んだ。やっぱり決めるのは岡崎だ!今日の収穫は伊野波だけかな。要所、要所でいいプレイを見せた。酒井はデカイのによく倒されていたし、よく抜かれていた。落第。香川はやっぱり使われて生きるタイプ。苦境を自ら打開していく強さは、まだない。さあ、いよいよコンフェデ杯。寝不足の日々が続く。何となく倦怠感が漂う日本代表に、誰か新しい風を吹き込めるか・・・・



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。