SSブログ

《U20女子W杯準々決勝:日本 vs 韓国》 2012-8-30 Thu [サッカー]

[サッカー]3:1で勝利、初のベスト4!

IMG_3638.JPGIMG_3637.JPG
IMG_3639.JPGIMG_3642.JPG
IMG_3627.JPGIMG_3630.JPG

スタジアムへ入ると、まだナイジェリアのサポーターたちが興奮していた。延長の末、メキシコに1:0で勝ったのだ。なぜかニッポンコールを始めたので我々も拍手。何が起こるか不安な今日の日韓戦だったが、韓国側のスタンドはガラガラ。衝突を避け自粛したのかねえ。政治の影響がこんな所にも出てしまって残念。韓国の選手が気の毒だった。さらに政治的、人種差別的なプラカードを掲げないようにというアナウンスが流れ、何だか嫌なムードが漂った。韓国サポーターが掲げていた大きなプラカードには何と書いてあったんだろう。下の写真を見てわかる人がいたら教えてください。

P.S. 「君たちが行くところなら」と書いてあることが判明。“我々は選手たちについていく”という意味。
IMG_3640.JPG
IMG_3646.JPGIMG_3648.JPG
IMG_3633.JPGIMG_3641.JPG
IMG_3650.JPGIMG_3653.JPG

韓国の国歌が流れ始めた時、ゴール裏の日本サポーターたちは、その前から続けていた太鼓と応援の歌を止めなかった。まあ途中でやめて、国歌が終わった後は大きな拍手がわいたのでホッとしたけど、少し情けない思いがした。ブーイングは無かったようだ。それとキックオフ直後、突然バックスタンドの裏に花火が上がりびっくりした。多分、神宮球場で行われていた野球の試合で誰かがホームランを打ったんだろうが、我々はもちろん、選手も試合への集中をそがれたことだろう。

IMG_3666.JPGIMG_3659.JPG
IMG_3655.JPGIMG_3660B.JPG
IMG_3654.JPGIMG_3669.JPG

さて試合は前半で決まった。前半8分、道上彩花に代わって先発したワントップの西川明花が振り向きざまにDFの裏へ絶妙なスルーパス。それに反応し抜け出した柴田華絵が、飛び出したGKが触る寸前につま先でチョンとシュート。ボールは無人のゴールにコロコロと吸い込まれていった。韓国も15分、左サイドからのクロスをお団子ヘアーのチョン・ウナがヘッドで決め(この子は本当にうまい!)、同点とされたが、その4分後、また柴田がGKの位置をよく見ながら左足でカーブ気味にシュートを放つ。ボールは左ポストをたたき、跳ね返って逆サイドのネットを揺らした。お見事!これが大きかったなあ。マスコミは柴田をほとんど無視していたが、俺は初戦からし注目ていたぞ。テクニックは抜群で運動量も多いし守備もよくする。読みもいい。37分、右サイドを再三切り崩していた田中美南が韓国DFに囲まれながら右足アウトで巧妙な横パス。それを受けたSB高木ひかりがゴールラインぎりぎりまでドリブルしマイナス気味に折り返すと、逆サイドでフリーになって待っていた田中陽子がインサイドで難なくゴール。これで4試合連続のゴール。5点目を決めた。試合も決めた。この子もすごい!私の好きな齋藤のぞみも守備で貢献。韓国攻撃の起点となるチョン・ウナにつきまとい仕事をさせなかった。後半は韓国に押され気味だったが、よく集中し落ち着いて耐えた。何しろ暑い。湿気もすごい。座って見てるだけでもジワっと背中に汗がにじんだ。両国の選手とも足がとまりがちになり試合は少しダレてしまった。ともあれ快勝といっていいだろう。パチパチパチ。準決勝の相手は多分ドイツ。今日の観客数はスイス戦の1万7000人をさらに上回り、2万4000人。でも、まだ少ないぞ。みなさん、国立へ足を運びましょう。オイラも行くぞ!

IMG_3649.JPG
IMG_3635.JPGIMG_3636.JPG

吉田監督の采配のことだけど、今一つ結果が出ない道上彩花や横山久美を惜しげもなく先発からはずしたり、後半16分にはSB浜田遥に代えてFW横山を出し、抜けた左サイドバックのポジションに何と田中陽子を据えた。選手同士のコンビネーションより個の調子の良さを重視する采配。この辺りをじっくりインタビューで聞いてみたい。それと大したことではないが、韓国の選手は試合前にピッチに出ると体操やダッシュをするが(スイスもそうだった)、日本の選手はすぐボールに触りパス練習やミニゲームを始める。この違いは何なんだろう。「NUMBER」でやってくれないかなあ。テレビやスポーツ新聞には期待していない。あと国立競技場では選手の名前と背番号が表示されないし、試合の残り時間もよくわからない。大型モニターに出してくれないかなあ。お願いします。

P.S. ドイツがノルウェーを4:0で破り、アメリカが延長の末2:1で北朝鮮に勝利した。準決勝は日本 vs ドイツとアメリカ vs ナイジェリア。日本以外は皆フィジカルが強くパワフルな国が残った。 厳しいねえ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。