SSブログ

《W杯3次予選:日本 vs 北朝鮮》 2011-9-2 Fri [サッカー]

1:0で初戦勝利!
麻也がアジアカップに続き、またロスタイムのヘッド弾!ジーコの時の北朝鮮戦で大黒が決めたのもロスタイムだった。もうドローと思ってトイレに行った途端、歓声が・・・こうやって見逃したのも過去に何度かある。ワールドカップの予選は何が起こるかわからんねえ。テセは試合開始前、国歌を聞きながらまた泣いていた。秋川の君が代は多少音程が不安定だったものの、なかなかよかった。「千代に」から「八千代に」へ高く上がる時、秋川でさえ狂う。難しい国歌だ。布施明かなあ、今までのベストワンは。

さて、やっぱり柏木では本田の代役は務まらなかった。
後半、清武と交替し香川がトップ下に入ってから、リズムがよくなってきた。ま、北朝鮮が疲れて来たというのもあるが。今日のMVPは長谷部だろう。あの後半早々のミドルシュート、何度もDFの裏へ切り込んでいった鋭いドリブル、プレイで“勝ちたい”という気持ちを見せた。全体としては最後まで焦らず我慢して攻め続けたところにチームの精神的な成長が見えた。成熟してきたね。憲剛のケガで急に召集したハーフナーマイクを使ったザックの采配もすごかった。北朝鮮DFの注意が彼に向けられ、後ろから走り込むスペースが生まれるようになった。戦術の引き出しが多いわ、ザックは。今日の試合運びでオイラは安心したよ。このチームはどんな状況になっても切り抜けられると。次のウズベキスタン戦が楽しみ。

P.S. 遠藤がずいぶんセーブしているなと思っていたが、ケガをしていたらしい。ちょっと心配。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。