SSブログ

《なでしこの余韻》 2011-7-21 Thu. [サッカー]


今だにスポーツ新聞を読んだり録画を見たり、仕事もうわの空に優勝の余韻にひたっている。
男子の長いワールドカップの歴史を含めても、これほどの名勝負を繰り広げた決勝戦が
あっただろうか。
驚異的なパワーとスピードを武器にダイナミックなサッカーを見せつけたアメリカと
華麗なパスワークと創造性豊かなサッカーを粘り強く続けた日本。
長所を消し合うことなく、存分に出し合った、長く記憶に残る決勝戦だった。

E381AAE381A7E38197E38193Japan.jpg
E381AAE381A7E38197E38193E382B8E383A3E38391E383B3B-9bca1.jpgE381AAE381A7E38197E38193E382B8E383A3E38391E383B3A-670f4.jpg

それにしても、アメリカのシュートが何故あんなにはずれたのか?
何か「大きな力」が働いたとしか思えない。
選手たちの震災被災者たちを想う心が、その「大きな力」に届いたのだろう。

岩手出身の岩清水が試合後、メッセージを書き添えた日の丸を掲げた。

 東北のみなさんへ
 忘れたことは、ありません。
 いつも自分にできることを考えています。
 今回「良い結果を届ける」、その一心でした。
 メダルを持って、みなさんのところへ会いに行きます。
 待っていてください。

決勝前夜に書いたのだろうか。その姿と思いに熱いものがこみ上げてくる。
なでしこには、決勝というプレッシャーより、先に考えるべき大きなものがあったのだ。

岩清水は終了間際にレッドカードをもらった時、抗議することなく潔くピッチを去った。
決して汚いファウルではなく、せいぜいイエロー止まりだった。
あのプレイが無かったら、日本は負けていただろう。
チームメイトも皆それがわかっていて、岩清水に「サンキュー」と声をかけたという。
まったく素敵な連中だ。

プロとはいえ、アルバイトをしないと食っていけない女子サッカーの選手たち。
澤でさえ、年収は400万ぐらいだという。
醜いシミュレーションもなく、故意に足を踏みつけるような汚いファウルもなく、
見苦しい抗議もない。
地道な生活を続けながら、ひたすらサッカーを愛し、
女子サッカーを広めたいと強く願いながら努力を重ねてきたなでしこたちを、私は尊敬する。

帰国後、テレビに引っ張りだこのなでしこ。
太陽と土の匂いをプンプンさせ地に足がついた彼女らの存在感に比べ、
女子アナたちの何と薄っぺらなことか。
女遠藤、アヤットこと、宮間あやは言った。

「フィーバーはすぐ終わる。ただのフィーバーで終わらせないためには
 ピッチで表現し続けることが大事。地道な努力が環境を良くしていく。」

またロンドン・オリンピックで、可憐でたくましい花を咲かせてほしい。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 2

ジョージ

凱旋したなでしこたちを迎えた日本のマスコミのフィーバーぶりは、ちょっと見苦しかったです。
ふだん女子サッカーなんか話題にもしないと思われる人たちにも誠意をもって何度も同じ質問に答える姿がとても健気でした。
明らかになでしこ人気にあやかろうという番組が多かったように思えますね。

本日から再開されたなでしこリーグも注目を集めているようで、それはうれしいことですが、ロンドン五輪の最終予選は超苛酷なスケジュール。W杯優勝者だからといって必ず勝ち抜けるという保証はありません。

なでしこ人気が一過性のブームに終わらず、なでしこリーグの活性化と女子サッカー人口の増加に繋がることを願っています。

by ジョージ (2011-07-24 16:55) 

fukug

カズがなでしこについて、こんなこと言ってます。
「サッカーの醍醐味というか、一番大切なものを教わった。」

一度、なでしこの試合をスタジアムで見てください。
のどかで、選手の声がよく聞こえて、ひたむきなプレイに
溢れていて、サッカーの本当の良さに浸れます。
これからは難しいかも知れないけど。

宮間に注目してます。
足技、イマジネーション、視野の広さ、度胸はピカイチ。
それ以上に、“わが道を行く”言動がいい。
優勝決定直後、一人だけアメリカ選手の方へ行ったことや
帰国後のメディアに対する対応が、“男前”です。
惚れました。



by fukug (2011-07-25 10:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。