SSブログ

《女子W杯決勝:スペイン vs イングランド》2023-8-20 Sun [サッカー]

[サッカー]1:0で、スペイン初優勝!!
且つ、なでしこと並ぶ3世代(含U17&U20)での優勝も果たした。


決勝T5.jpeg


悪質なファウルが多いイングランドじゃなくて良かった。
勝つためなら何をしてもいい、そう思っているようなチームで
特にひどかったのが後半にスペインが得たPKの時だった。
ボールを置く前から執拗な抗議で位置を直させキッカーにプレッシャーを与える、
さらに見事なセーブでPKを止めたGKは「ザマーミロ」と言わんばかりに
舌を出して挑発。こんな選手がゴールデングラブ賞だなんて・・

決勝1.jpeg
決勝2.jpeg
決勝3.jpeg

とにかく決勝のスペインは素晴らしかった。
どんなボールでもピタッと止め、何人に囲まれても見事なパスワークで前に運ぶ。
なでしこ戦の大敗から立ち直ったチームの修正力と一体感も見事!
優勝にふさわしいチームだった。パチパチ。

残念だったのは、
授賞式で得点王の宮澤ひなたの名が会場でアナウンスされなかったこと。
中継カメラが場内スクリーンを映し出していたのにね。
せめて顔写真くらい出せよ、と毒づくオイラ。

W杯は勝ち進むにつれ、喜びも悲しみも大きく深くなる。
なでしことしては残念無念の大会ではあったが、大きく引き離されたと
思っていた欧米勢と互角に戦えるところまで来たことは確か。
そして、記憶に残るゴールや選手は数あれど
(1位は何と言っても準決勝の豪州サム・カーの同点ゴール!)、
記憶に残るチームの筆頭は、なでしこだったと思う。
その喜びを噛みしめたい。ハイ、100%身内びいきの極みです。

【追伸】
決勝のオープニングセレモニーで、両チームの入場前に
優勝トロフィーを持って登場したのは、宮間あやだった。
NHKでも決勝を放送することを忘れていて、
慌ててチャンネルを変えたら、すでに両国の国歌斉唱が始まっていた。
見逃した。残念。

宮間1.jpeg
宮間2.jpeg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。