SSブログ

《強化試合:なでしこ vs ポルトガル》2023-4-8 Sat [サッカー]

[サッカー]2:1で逆転勝利。

【先発】
vsポルトガル1.jpg
vsポルトガル先発.jpeg

【得点】35分 長谷川 唯、53分 田中美南

【動画ハイライト】
https://www.youtube.com/watch?v=-v2M0qhcPE8

格下の相手だから物足りないが、アウェイで34度の暑さ。
しかも熊谷を外し、久々に選ばれた猶本光を3トップの左に配置という
初めての試み。当然チグハグ、バタバタ。W杯初出場のポルトガルであっても、
個人の技術やチーム戦術は確かなものがあって手強い。
前半25分、中盤でボールを奪われ、3バックのギャップに
スルーパスを通されてあえなく失点した。

vsポルトガル2.jpg

しかし次第にリズムや連携を取り戻したなでしこは、
35分に杉田妃和が左サイドに走り込んだ田中美南にスルーパスを通し、
ゴールラインギリギリから田中が折り返したボールに、DFの半歩先に
走り込んだ長谷川唯がゴールに押し込んだ。見事な連携だった。

vsポルトガル3.jpg
vsポルトガル4.jpeg
vsポルトガル5.jpg

後半8分にはDFラインの背後をとった田中美南に長谷川が相手GKとの間に
ピンポイントのロングフィード。田中は冷静にGKの手を浮き球でかわしたシュート。
これが決まって逆転。長谷川と田中のコンビはいいね!
それに引き換え、後半14分から入った岩渕真奈と植木理子は全く目立たなかった。
特に岩渕。全盛期のキレが戻っていないのが気になる。

ともあれ、池田監督は格下の相手でも、W杯3ヶ月前でも、
選手たちにあえて負荷を与えて試しているように思う。
メンバーを固定せず、SBC杯に呼ばなかった選手を積極的に使い、
せっかくいい感じになってきた3-4-3から後半30分過ぎには選手を替えて
4-4-2へとシステム変更。再びバタバタ。それで逆転勝ちしたのだから、いいね!
できればW杯前に1試合だけじゃなく、6月にもあと2試合ぐらい組んでほしいと
JFAに要望したい。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。