SSブログ

《U17女子W杯準々決勝:なでしこ vs スペイン》2022-10-23 Sat [サッカー]

[サッカー]試合終了直前に2失点し、1:2で逆転敗退。残念無念。
ロシアW杯「ロストフの悲劇」以来のショック。

【先発】
vsスペイン先発.jpeg
vsスペイン.jpeg

【得点】66分 谷川萌々子

【ハイライト動画 short / long】
https://www.youtube.com/watch?v=nwoaNKZBimI
https://www.youtube.com/watch?v=vg0rvGzgL78&t=24s

またもスペインの術中にはまり、なでしこの長所を消されてしまった。
両サイドに起点を作ってワイドにパスを回し、なでしこの選手間の距離を広げ、
DFラインとGKの間オフサイドギリギリにロングボール。
U20世代もこれにやられボールを追い回すのに疲れ果てた。

スペインのボール支配率は63%でシュート数は21。なでしこはわずかに5本。
これを見ただけでも差は歴然。技術の高さとスピードでもかなわなかった。
特に2ゴールを決めたヴィッキー・ロペスは素晴らしかった。
U20のインマ・ガバーロと共に、なでしこの脅威となるだろう。

vsスペイン6.jpg
vsスペイン7.jpeg
vsスペイン8.jpeg

前半37分にスペインがPKをはずし、後半21分に谷川萌々子が
超ロングシュートを決めたときは勝ったと思ったけどなあ。甘かった。
ただ劣勢で苦しい試合展開の中、
4試合連続ゴールを決めたエースのMF谷川萌々子、
何度も神セーブでピンチを救ったGK岩崎有波、
小柄ながら巧みなドリブルと視野の広さで
獅子奮迅の活躍をしたMF眞城美春に、盛大な拍手を送りたい。
他の選手たちも本当によく頑張った!

vsスペイン1.jpg
vsスペイン2.jpg
vsスペイン3.jpg
vsスペイン4.jpg
vsスペイン5.jpeg

それにしても選手交代が、たった2人だけとは・・
何度も突破を許した両SBを、なぜ早く交替しなかったのか?
カナダ・フランス戦で起用したDF岡村來佳やFW久保田真生に替えるべきだった。
後半39分、リードされたスペインは一挙に3名を替えゴールを狙いに来たが、
狩野倫久監督はWH松永未夢を替えただけ。理解に苦しむ。
ほとんどの選手は足が動かなくなっていたのに、だ。
その後に2失点。スペインは歓喜に沸き、なでしこは涙。

谷川のゴールが決まった後半21分、意気消沈したスペインに対し、
1人でもドリブルで突破できるMF板村真央やFW樋渡百花を使って
攻勢に出るべきだった。試合のリズムやペースを変える唯一の好機だった。
なぜ今日の試合だけ、2人しか選手交替をしなかったのか、
狩野監督には説明が欲しい。言っても詮ないことだが・・


U17女子W杯決勝T2.jpeg


あ〜〜、終わってしまった。
コロナ禍で国際試合を経験できなかった彼女たちに
あと2試合やらせてあげたかったなあ。

来年の女子W杯の組み合わせが決まり、なでしこは男子同様、
スペイン・コスタリカと同組になった。何という偶然、不思議だねえ。
11月15日のスペイン戦で後輩のリベンジをお願いしたい。
池田監督、スペイン攻略の手本を見せてくれ!

vsスペイン9.jpg
vsスペイン10.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。