SSブログ

《濃厚接触って・・》2020-5-20 Wed [雑感]

今年の流行語大賞に選ばれそうな
「濃厚接触」という言葉・・(「密です!」も候補かな)
外国語の日本語訳なんだろうけど、別のニュアンスが強く、
「濃厚接触は避けてください」
と、女子アナが言うと笑ってしまう。俺だけ?
「俺は痴漢じゃねー」
と、テレビに向かって叫んでしまう。俺だけ?

え、今はあまり使われてない?
いや、使い続けて欲しいなあ(笑)。

英語でいうと close contact ? 医学用語なの?
的確な日本語は何だろう。
みなさん、考えてみてください。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。