SSブログ

《コロナな日々》2020-5-03 Tue [雑感]

IMG_3496.jpg

今日のランチは、ちょっとしたカフェ風。
こんなことで気分が華やぐ今日この頃。家人に感謝です。
で、珍しく食う前に写真を撮ってアップ。で、
2ヶ月ぶりに仕事モード。編集のやり方を忘れてなくて、良かった。

一昨日、編集用のハードディスクを受け取りに久しぶりに地下鉄に乗って
青山一丁目へ。電車は空いていたが、何だか落ち着かず、家に帰ってきたら、
どっと疲れた。この何か身構えてしまう気分は、例え自粛が緩和されても
当分続くだろう。コロナウィルスと共存し、慣れていかなければならない
ということだ。

でも、このコロナ禍で、「快適」「便利」「安価」というものが、
どれだけの人の営みによって支えられているのか、思い知らされた。
「個人の自由」というのも、多くの人の支えがあって、初めて成立する
ということも。

大震災の時に思った「足るを知る」・・忘れかけていたこの言葉を、
もう一度かみしめる。「不要不急の喫煙」、この自粛も続けていく。
2日で1箱のペースだけど、何か?



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。