SSブログ

《アジア大会女子:なでしこ vs タイ》2018-8-16 Thu [サッカー]

[サッカー]2:0で、グループリーグ初戦勝利!

アジア大会の女子サッカーも始まり、フル代表のなでしこが出場しているのだが、
テレビ放送はなかったし、TBSのネット配信も翌日にハイライトがアップされただけ。
なんてこった。次は男子も女子もベトナム戦で、これは生中継がネットで配信される。
NHK-BS1では、男子は録画中継、女子は生中継。なんとも面倒な時代になったもんや。
世間のサッカーに対する興味は、所詮、W杯と五輪だけ。まだまだ真のサッカー文化
形成の道は険しい。

【先発】
GK:池田咲紀子、DF:清水梨紗・鮫島 彩(Cap.)・三宅史織・有吉佐織
MF:中島依美・長谷川唯・阪口萌乃・隅田 凛、FW:岩渕真奈・田中美南

【得点】
33分:岩渕真奈、85分 籾木結花

【交代】
48分:田中 → 菅澤優衣香、75分 中島 → 籾木結花

7月26日〜8月2日に行われた Tournament of Nations では3連敗。
(vsアメリカ 2:4、vsブラジル 1:2、vsオーストラリア 0:2)
4月のアジア杯優勝の中心メンバーだった阪口夢穂、宇津木瑠美、熊谷紗希、市瀬菜々
をケガなどで欠き、若手中心で臨んだので当然といえば当然の結果。このアジア大会も、
ほぼ同じメンバーで臨んでいる。横山久美がケガで出場できなくなったのは痛いが、
何とか優勝してほしい。オーストラリアはいないしグループリーグは2試合だけだしね。

アジア大会2018女子 GL1.jpg

でもなあ・・なかなか永里優季、大野 忍、宮間あや、澤 穂希を超える選手が現れない。
未だに2011年W杯の優勝メンバーが頼り。情けない。この大会で、若手の一層の奮起を
望む。特にFW菅澤優衣香。恵まれた体格を持ちながら決定力がない。Tournament of
Nations でも、このタイ戦でも(ハイライトしか見ていないが)、決定機を外し続けて
いる。もっと成長してくれ!

もう1人若手で期待してるのは、テクニックもセンスもある杉田妃和。U17とU20W杯
のMVPに選ばれた選手だ。A代表では、Tournament of Nations オーストラリア戦の
後半27分にボランチとして初出場し、視野の広い落ち着いたいいプレイをしていた。
おいらは宮間や澤の後継者だと思っていて、もっと使われてもいい選手なのだが今大会
には選ばれていない。守備面が弱いのだろうかね。というわけで、サッカー漬けの夏は、
まだ終わりまへ〜ん。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。