SSブログ

《リオ五輪最終予選;日本 vs イラク》2016-1-26 Tue [サッカー]

[サッカー]2:1で勝利、リオ五輪出場決定!
全然期待していなかったが、試合をするごとに勝負強いチームになった。やっと選手の顔と名前が粒立って見えるようになった。アフリカW杯の時のように守備を固めてカウンターという、ある意味、弱者のサッカーで日本サッカーの後退と批判する向きもあるが、それを補って余りある一体感と、やる気がチームから感じられた。私にとっては、それで十分だし、そうあったからこそ運も味方にでき、サッカーの神さまが微笑んでくれたのだと思う。何だか2011女子W杯を思い出す。決勝は日韓戦。対韓国となると、なぜか嫌な感情が渦巻いてしまう。長年負け続けたコンプレックス、政治がらみの執拗な反日感情・・・それだけでは計れない何か。多分、今の日本の若い選手は、そういった感情とは無縁だろう。そうあってほしい、と願うばかりである。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。