SSブログ

《カナダW杯:なでしこ vs カメルーン》2015-6-13 Sat [サッカー]

[サッカー]2:1で、結果的に今日も辛勝。
GK海堀、DF宇津木、熊谷、岩清水、近賀、MF阪口、宮間、鮫島、川澄、FW大儀見、菅沢。第1戦から5人入れ替え、澤を外した。温存か? 宮間がボランチ、鮫島が前か。1位通過できるかどうかは、この試合で決まる。カメルーンは以外に背の小さい選手が多い。可愛い! 前半5分、川澄の右からのクロスにファーで待っていた鮫島が合わせて早くもゴール!やっぱりアフリカ勢、中南米のチームはDFが人につられてスキが多い。16分には宮間が左からGKを越える正確なクロスを送ると菅沢が頭で合わせて2点目!やっと菅沢が決めたのは喜ばしい。が、その後はトサカ頭のガエル・エンガナモイの個人技、突破力に苦しめられ再三のピンチを招くがシュートがヘタで助かる。川澄、近賀はやっぱり精彩を欠くし、菅沢は大儀見のように相手を背負って踏ん張れない。この辺りが不安要素。

後半、鮫島が左SB、宇津木がボランチ、宮間が1列前に上がった。が、相変わらずパッとしない。シュートまで中々いかない。9分、川澄が大野に代わり、18分、阪口に代わって澤が入る。パスは中盤では回るようになったがラストパスの精度が悪くシュートに結びつかない。縦に急ぎ過ぎるのかも知れない。もっと相手DFを左右に揺さぶるような攻撃が欲しい。ドリブルで仕掛ける選手がいないし、安藤のようにDFの裏へ走り込んで最前線で起点を作る動きを菅沢が出来ないので、大儀見が前を向いてプレイできない。安藤の存在の大きさを感じる。39分、菅沢に代わって上尾野辺。守備固めに入る。後半はシュート・ゼロ。大儀見は今日、シュートゼロ。あ〜44分、DFの間に長いスルーパスを入れられ走り込んだ選手がダイレクトでシュート。初失点。縦のスピードに弱いなでしこの泣き所。そして中盤でゴリゴリこられると弱いなでしこ。やっぱり今日も不安。次のエクアドルは余裕を持って見られるだろうけど・・・でも、考えてみれば4年前も薄氷の勝利の連続だった。華麗なパスワークは失っても、粘り強さ、泥臭さは変わらない。可能性は低いが、再び大きな花を咲かせてくれるかも。がんばれ!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。