SSブログ

《韓国戦》 2009-3-24 Tue   [雑感]

サッカーじゃなくて野球の話だけど、久しぶりにドキドキした。興奮した。
優勝した瞬間、頭をよぎったのは、「お願いだから、マウンドに旗を立てないで」ということ。やっぱ韓国戦は意識してしまうね。どんな競技でも。何でだろうね。向こうが過剰に意識するからかも知れない。でも本当にしのぎを削りあういい試合だった。9回に同点となった時は、「今回はもう韓国優勝でいい」なんて思ってしまった。すんません。イチローがシャンパンファイトで若者らしくはじけていた。いつも、あんな感じならいいのに。今回の日本代表で一番印象に残った選手は岩隈だ。どんな時でも表情に微笑があり自然体だった。まだ高校生のような初々しさがあった。ゴルフの石川遼とダブって見える。

それにしてもWBCは、おかしい。9試合のうち5回も韓国とやるなんて、サッカーでは考えられない。全然、世界大会じゃない。キューバ、韓国、日本とは準決勝までアメリカが当たらないようになっている。ピッチャーの球数制限といい、つくづくアメリカが勝てるように仕組まれた大会なんだな。それでも勝てないアメリカ。次回は何をたくらんでくるのか。全然、アメリカ国内では盛り上がってないらしいし、2回で終わりかも。

サッカーの日韓戦が見たくなった。しばらくやっていない。本気の試合としては、98年フランスW杯の予選以来、見ていない気がする。今、どっちが強いんだろう。まあ、そんなこと考えてる場合じゃないね。28日のバーレーン戦。やっぱ日本が勝つには、侍ジャパン(嫌いな表現だけど)のような戦い方をするしかない。個のパワーより組織の力。大砲がいないんだから。天国と地獄の分かれ目となる試合。絶対に勝ってくれ。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。