SSブログ

《日本 vs タイ》 2008-2-6 Wed [サッカー]

4:1で、まず1勝。
2010W杯アジア3次予選の初戦。みぞれが降る中、老体に鞭打ち、雪山へ行くような着込み方で埼玉スタジアムへ。席に着いても吐く息が白い。手袋がはずせない。屋台で500円で買ったキーマカレーを食い、ケミストリーの君が代を聞き、いつの間にか試合が始まった。気持ちが高ぶることもなく、ドキドキもしなかった。キリンチャレンジカップの3試合目という感じ。何でだろう。予選が早すぎるからか。まだ本番は2年以上も先の話だからなあ。まあ勝てるだろうというのもあった。一番の原因は魅力的な選手が集まっていないからかな。トゥーリオも俊輔も松井も稲本もいない。華麗な、力強い、意外性のあるプレーがほとんどない。唯一、2点目が入る前の山瀬のプレイ。ゴールラインぎりぎりの所をドリブルで切り込んでいったシーン。おっと思ったのはあれぐらいだった。個人で突破しないと引いてる相手から点を取れない。今日も内田は勝負しなかった。もっとサイドを深くえぐらないと。そしてセンタリングを待つ選手たちもペナルティエリアの中での動きが少なすぎる。相手が退場でひとり少なくなったんだから、もっともっと点を取らないと。高原も調子が上がらない。というか、どこにいるのかわからないぐらいに目立たなかった。前半15分のシュートぐらいしか記憶にない。後半23分に山瀬に代わって巻が入り、大久保がトップ下に。以後、パスミスを繰り返し、チャンスをつぶすことが多かった。なんで岡ちゃんが大久保をトップ下に置きたがるのかがわからない。なんか先のことを考えているのかねえ。いずれにしても昨年のベストゲーム、対スイス戦のレベルに比べると、まだまだ、だなあ。全体的に連動的な走りが少なくなっているし、スペースの使い方も狭い。ダイナミックなサッカーになっていない。まあ、この試合に勝つためにリスクの少ないプレイをしているのかも。勝負は6月の4試合。もっと熱くなれる、日本すげえって思える試合を頼みまっせ。4点も取ってくれたんだけど、ぜいたくかな‥‥。



観客:3万5130人。
埼玉スタジアムは国立競技場より数段いい。屋台がたくさん出ていて食い物の種類も豊富。
何よりピッチが近くて見やすい。バックスタンドに屋根もあるし。ホームの試合はすべて埼玉で
やってほしい。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

ジョージ

こんにちは。
埼玉スタジアムは立地の条件以外は本当に素晴らしいスタジアムだと思います。雪の日なのにピッチコンディションも悪くなかったし、私にとってはマイホームみたいなものです。
レッズ戦は、フード屋台などがもっと充実し、スタジアム内では「駒場ラーメン」という本格的ラーメンも食べられますし、キックオフよりかなり早く行きたくなるスタジアムです。

タイ戦は、選手たちの吐く息が真っ白なのがスタンドからもよく見えました。
さて、あの日、ベンチ外だったレッズの坪井選手が日本代表から引退という記事がありました。
レッズサポとしては、複雑な心境です。
by ジョージ (2008-02-08 16:29) 

fukug

ジョージさんのコメントを見るまで、坪井の代表引退は
知りませんでした。ちょっとショックです。まだ28なのに。
ニコニコした顔しか思い浮かびませんが、ケガが続いたこと、
なかなか代表で出場できないことなど、いろいろ悩んだんで
しょうね。残念の一言です。
by fukug (2008-02-08 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0