SSブログ

《移民の子ら》2016-5-24 Tue [世界の車窓から]

明日はドイツからデンマークへ。これまでで一番印象に残ったのは、
シュヴェリーンからロストックへ向かう列車での出会い。

IMG_2169.jpg

10代の高校生のグループで、全員移民の子どもたち。
ドイツの歴史と文化を学ぶ研修からの帰りだという。
アフガニスタン、アルメニア、ポルトガル、アゼルバイジャン、ベトナム、
それに2年前シリアから来た女の子もいた。
それぞれの家族は、どんな思いでドイツにやってきたのだろう。
この子たち同士の出会いはもちろんのこと、我々との出会いも、
たくさんの偶然、選択、決断が重なって、この時、一緒の車両に乗っていたのだ。
センチなジジイは、つい目頭を熱くしてしまった。
気分はすでにロケ終了。おっと、まだ半分なんだよなあ。

IMG_0933.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。