SSブログ

《雨竜は吹雪》 2006-12-22 Fri くもり     [ようこそ先輩]

昨日、北海道の雨竜町から戻る。
NHK「課外授業ようこそ先輩」の撮影だった。先生はフォーク・シンガーの高石ともやさん。テーマはふるさと雨竜の歌を作るというもの。悪戦苦闘の2日間。形の整った歌はできなかった。下級生や父兄を集めて発表会を開くことを予定していたが、それもかなわなかった。そのことで少し焦ってしまった私。高石さんと随分口論をし、失礼な態度もとってしまった。でも最後は雪の積もった校庭で、子どもたちは大声で自分の言葉を歌った。メロディーはほとんどなく、高石さんのギターの伴奏にのせて大声で朗読するだけだが、それこそがフォーク・ソングの原点、トーキング・ブルース。自分の書いた言葉を意志を持って大きな声で伝えようという高石先生の熱い思いは、確かに子どもたちに伝わったのだ。テレビ番組という形に収めようとすることに、自分がいかにとらわれ過ぎていたかを思い知らされた。先生と子どもたちの一生懸命な交流さえ描ければ、結果はどうでもいいはず。私もドキュメンタリーの原点に帰って、これから編集しようと思う。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

雨竜人

こんばんは。
私は雨竜小学校卒業生の高校1年生です。
ようこそ先輩をたのしみにしていたのになくなったのはとても残念でした。
だけどこんなことがあったと知らなくて…
また雨竜に撮影にきてください!!
とてもいい町なのでいっぱい宣伝して雨竜町のすばらしさを伝えてください★
by 雨竜人 (2006-12-25 20:21) 

fukug

雨竜人さんへ
私の書き方が悪かったのかも知れないけど、「ようこそ先輩」はなくなってませんよ。雨竜小学校で撮影した「ようこそ先輩・高石ともや篇」は、来年の2月3日に放送されます。雨竜は本当にいい町でした。いい人にも出会えました。雨竜の素晴らしさを伝えられるよう努力します。コメントありがとうございました。
by fukug (2006-12-25 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0