SSブログ

《国際強化試合:なでしこ vs カナダ 第2戦》2014-10-29 Wed [サッカー]

[サッカー]3:2、劇的勝利!
先発はFW菅澤、高瀬、MF永里、田中、阪口、岩渕、DF上尾野辺、熊谷、岩清水、有吉、GK福元。阪口と熊谷以外、9人を入れ替えた。前半33分、CKのクリアボールを永里がペナの外からダイレクトでシュート。これがゴール右上隅に見事に決まった。でも、それだけ。高瀬、菅澤の2人の役割がはっきりせず、ボールが前線で収まらない。時折、岩渕が鋭いドリブルで相手を抜くが次につながらない。なでしこらしいパスワークが見られず苦戦した。後半は足を痛めた菅澤、岩渕に代わって大儀見、大野がイン。18分にカナダはショートコーナーから強烈なシュートを放ち、これを阪口がヘッドで防ぎきれずオウンゴール。その後、大儀見がループシュートで再び勝ち越したが、ロスタイム、カナダのゴールキックを頭で前線に流され、熊谷が相手に競り負けゴール前でシュートを打たれる。いったんはGK福元がはじいたが、そのこぼれ球をもう一度シュートされ同点を許してしまった。そこで試合は終わったと思ったんだけど、永里に代わってMFとしてプレイしていた鮫ちゃんが、カナダDFへのバックパスを奪い取りゴールに向かって全速ドリブル。こんなに足速かったっけ。GKと1対1となり、動きをよく見て冷静にゴール左隅へ流し込んだ。その直後に試合終了。まさに劇的勝利だった。

明日のスポーツ紙の見出しは、「姉妹でゴール!」に決まり。いや、鮫ちゃんの方が目立ったかも知れない。でも大儀見の妹、永里は良かった。正確なミドルシュートが打てる選手が少なかったんで貴重な存在。来年のカナダ女子W杯の敵は人工芝だね。踏ん張りがきかず足への負担も相当あるようだ。菅澤、岩渕が足を傷めたのは、それが理由だと思う。後半の早い時間に岩清水も足がつり、交代を余儀なくされた。会場ごとに芝の状態がかなり違うようだし、事前に経験できたことは収穫。それにしても高瀬、菅澤は全然使えないねえ。どちらも似たタイプだし、ボールを納められない。かといって、じゃあ誰が・・・いないんだよなあ。カナダは10代の選手が数人、16歳の選手もいたが、なでしこで一番若い選手が岩渕、21歳。そんなに成長は見られなかった・・・ため息。


nice!(0)  コメント(0) 

《国際強化試合:なでしこ vs カナダ 儺1戦》2014-10-26 Sun [サッカー]

[サッカー]3:0で快勝!
先発はFW大儀見、大野、MF安藤、阪口、宮間、川澄、DF鮫島、熊谷、川村、近賀、GK山根 。川村、山根 以外は懐かしのW杯優勝メンバー。アジア大会とは全然別のチームになる。お互いの距離感やイメージが共通しているからプレイの判断が速い。球際も強い。特に大儀見、そして久しぶりに見た熊谷がよかった。次の試合は岩渕がどれだけ成長したか見たい。やっぱ来年は、今回のメンバーでいくしかないなあ。澤は今のままだと難しいかも。カナダの次のW杯は、うちのヒカル(猶本)とU17W杯優勝メンバーの成長に期待だな。杉田、長谷川、児野、そして、もう1人のヒカル(北川)、がんばれ!


nice!(0)  コメント(0) 

《還暦クルーズ》2014-10-24 Fri [雑感]

後輩が還暦祝いにくれたチケットで東京湾ランチクルーズ。
気持ちの良い美味な2時間。食い意地が張ってるため、
料理の写真は食べ始めてから、“あ、いけねえ、忘れてた” で撮っている。
スープと魚料理は気がつく前に食べ終わっていた。しょうがねえ〜〜

DSC00855.jpgDSC00861.jpg
DSC00884.jpgDSC00892.jpg
DSC00877.jpgDSC00888.jpg
DSC00856.jpg
DSC00864.jpg
DSC00866.jpg
DSC00867.jpg


nice!(1)  コメント(0) 

《U19アジア選手権:日本 vs 北朝鮮》2014-10-17 Fri [サッカー]

[サッカー]1:1、PK戦4:5で破れる。
北朝鮮、体格いいよなあ。10代の身体じゃないぜ。しかしチーム力、テクニックは明らかに日本が上。ひいて守る相手に対し、しっかりボールを支配しチャンスを狙う。前半11分、ゴール前で絶好のパスが今日初先発のアナイウに渡るが、ボールがイレギュラーしたのか空振り。何てこった。25分、南野からいいパスがオナイウへ、しかし、またはずす。ナイジェリア人の父と日本人の母を持つハーフ。最近、増えてきた。決めろ!29分、南野がうまくDFラインの裏に抜けてシュートするも、GKに阻まれる。31分、シュートゼロだった北朝鮮にペナルティエリア近くでFKを与えるが、ミスキックで助かる。雨が少し降ってきた。今のところ北朝鮮の攻撃は全然怖くなく、もういつ決めるかなんだけどなあ。いやな予感。36分、北朝鮮がFKのこぼれ球を何度もシュートするがGKのファインプレーで防いだ。が、37分、CKを日本のDFがクリアミス。こぼれ球を逆サイドにふられヘッドで決められてしまった。あ〜〜残念。

後半、アナイウに代わって北川。が、状況変わらず。仕掛けるのは金子のドリブルだけだが、狙われている。。がっちり引いた北朝鮮の守りは普通のパスワークだけじゃ崩せない。ボールを持った選手を追い越しDFの裏を狙わないと。もう26分が過ぎてしまった。あ〜右サイドからのいいクロスにヘッドでうまく合わせたが、ポストに嫌われる。前半10分のFKもポストに当たってしまった。今日はダメかなあ。何で中央で短いパス交換してるかなあ。自分で抜いてシュートしろよ。よし、36分、金子がドリブルで持ち込んでPKゲット。これだよ、これ!よし決めた〜〜! これで振り出しに戻る。それにしてもGK中村は、いい。

延長後半12分、川辺に代わって望月。北朝鮮のGKが足を痙攣。長い中断。ロスタイム2分って短くないか。あ、GKまた足をつる。また中断。こりゃ時間稼ぎの演技だなあ。今日のサウジの審判は北朝鮮の汚いファウルを全然取ってくれない。あ〜〜PK戦になってしまった。最後の最後、なんと5人目の南野がはずしてしまった。PK戦を想定した北朝鮮の試合運びにやられてしまった。これで4回連続でU20W杯の道を断たれてしまった。がっくし。まあ前半のチャンスに決められなかったが、すべてだなあ。悔しいねえ。


nice!(0)  コメント(0) 

《親善試合:日本 vs ブラジル》2014-10-14 Tue [サッカー]

[サッカー]0:4、完敗。ネイマール4ゴール!
FW:田中順也、岡崎、小林悠、MF:森岡、田口、柴崎、DF:太田、塩谷、森重 、酒井高徳、GK:川島。驚いたねえ。本田も武藤も細貝も長友もスタメンからはずした。いやあ今までの監督とは違う、試し方が。後半に勝負を賭けるつもりか。

前半終わって0:1。ネイマールが巧みにDFラインの裏をとりゴールを決めた。ブラジル、余裕たっぷりの試合ぶり。頭来るなあ。6〜7割の力しか出してない感じ。小林の惜しいダイレクトシュートや岡崎のダイビングヘッドがあったが、点に結びつけられなかった。森岡は自分から呼び込んでボールをもらい、もう少し積極的にやって欲しい。けっこうマークがルーズなんだから。さあ後半メンバーをどう入れ替えてくるか・・・お、森岡に代えて本田登場。1人だけか、交代は。ブラジルは3人交代。ネイマールは残る。

あ〜〜後半始まって早々、中盤での柴崎のミスからボールを奪われ、一気にDFラインの裏へ走るネイマールに渡り、簡単に決められてしまった。6分、小林に代わって武藤。ブラジルはロビーニョを投入。23分、田中に代わって細貝。しかし攻撃は散発的。ブラジルも無理に攻めない。やな感じ。30分、カカー登場。ホンマに豪華なメンバー。あ〜〜31分、ミドルシュートを川島がネイマールの真ん前にはじき、ハットトリックを決められた。今日はネイマール・ショーです。ここで柿谷が岡崎に代わる。1点取ってくんないかね。あ〜〜36分、カカーの左からのセンタリングを、またまた後ろから入ってきたネイマールにヘディングで決められてしまった。打つ手なし。スローペースの前半に勝負を賭けるべきだったかなあ、アギーレさん。結果論だけど。38分、柴崎に代わって鈴木大輔イン。ハーフナーは呼ばれだけで使われない。やっぱりなあ。武藤が気を吐いた。柿谷の惜しいヘッドもあった。が、彼我の差があり過ぎる。道は険しいなあ。後半、ロビーニョやカカーまで投入し、ネイマールを最後まで使ったのは、ドゥンガの日本に対する愛のムチだと思う事にしよう。


nice!(0)  コメント(0) 

《U19アジア選手権:日本 vs 韓国》2014-10-13 Mon [サッカー]

[サッカー]2:1、勝ったぞ〜〜〜!
ほとんどあきらめていたんだけど、南野の2ゴールで勝った。エースになったね。小さい高校生のような金子のドリブルの切れ味がすごかった。ベトナム戦ではずされた悔しさをぶつけるような気迫を感じた。全員がこうでなくっちゃね。日本の勝因は、前の試合からほとんどメンバーを代えなかった韓国に比べ、5人の選手を入れ替えたことだろう。明らかに韓国は疲れていた。足元ばかりで縦ポンの怖さがまったくなかった。中国vsベトナムが1:1のドローになって韓国は予選リーグで敗退。サッカーはホントにわからないねえ。いや、選手達にありがとうと言いたい。ハラハラドキドキで、セルジオ越後の説教解説にも疲れたが、久々にすっきり。あと一つ勝って、U20W杯出場を決めてくれ!

nice!(0)  コメント(0) 

《U19アジア選手権:日本 vs ベトナム》2014-10-12 Sun [サッカー]

[サッカー]3:1で勝利、望みをつなぐが・・・
試合が動いたのは後半44分からだった。それまで1:0でリードを何とか守っていたが、奥川が負傷退場。すでに3人を交代していた日本は10人で戦うことに。そして45分に素早いカウンターをくらい同点を許してしまった。万事窮すだったが、ロスタイムが何と6分、その最後の2分に2得点したのだ。今日はシュートが何本もポストに嫌われ、頼みの南野はお疲れ気味なのか、自分が決めなきゃと気負いすぎたのか何度も決定的なチャンスをGkにはじかれた。1日おき、暑さ、グランドの悪さ、条件の悪さにも日本は弱い。最後の土壇場で見せた、がむしゃらな闘志を見せないと韓国には絶対勝てない。明日は一皮むけた試合を見せてくれ!

ひとつ苦言を。川辺が足をつって倒れた時、かれの足を伸ばしてくれたのはベトナムの選手で、日本の他の選手は水を飲みにいき誰もサポートしようとしなかった。これじゃチームではない。こんなチームは応援できない。ダメよ、ダメダメだ。反省して欲しい。


nice!(0)  コメント(0) 

《キリン杯:日本 vs ジャマイカ》2014-10-10 Fri [サッカー]

[サッカー]1:0、初勝利。
FW:武藤、岡崎、本田、MF:香川、柴崎、細貝、DF:長友、森重 、塩谷、酒井高徳、GK:西川というメンバー。なかなか良かったんじゃないか、酒井以外は。センタリングはヘタだしミスパスも多かった。相手が格下だったのでチャンスが多く生まれたが、唯一のゴールが相手のオウンゴールというのは寂しい。ただ勝ちたいという闘志は全員から感じられ、90分、いい緊張の中で面白く見る事ができた。特に岡崎と細貝が素晴らしかった。結果には結びつかなかったが、どの方向からも攻められる豊富な攻撃のバリエーションが見られたのもよかった。ブラジル相手にどれだけ出来るかわからないが、今日の先発で、また戦ってほしい。右サイドバックだけは酒井ではなく西 大伍を見てみたいけどね。

nice!(0)  コメント(0) 

《アジアU19選手権:日本 vs 中国》2014-10-9 Thu [サッカー]

[サッカー]1:2で負ける(泣)
開始早々、PKを与えて失点したが、南野が1人で持ち込んで豪快なシュートを決めた。その後は落ち着き、圧倒的にボールを支配して攻めるが、意外性が無いのでゴールに結びつかない。ちょっと南野に頼り過ぎな感じで、周囲の選手がもっと強引にドリブルで持ち込んだりシュートしたりしないとアカン。まあ南野しかいないんだよなあ、ゴールの匂いがするヤツは。後半もボールは支配するが・・・30分にFKを決められて2:1。え、負けんのかあ。オーストラリアの審判は日本にはPKくれないねえ、2回ぐらいあったのに。あ〜〜ダメです。負けました。きれいなパス・サッカーだけじゃ勝てねえよ。U21もU19もU16も勝てない。若手の人材不足、闘争力不足。リオのオリンピック出場はホントに無理かも。


nice!(0)  コメント(0) 

《アジア大会決勝:なでしこ vs 北朝鮮》2014-10-1 Wed [サッカー]

[サッカー]1:3 で負け、銀メダル。
ハイハイ、順当に負けた。縦への推進力の差、シュート力の差で負けた。
若い世代の1対1の弱さも目立ってしまった。このレベルが相手だと何も出来ない。
うちのヒカルを出して、阪口をFWで戦って欲しかった。ハア〜〜、ため息。
来年のW杯は、やっぱりドイツ大会のメンバーでやらないと戦えないなあ・・・ため息。
それにしてもGK海堀はヘタになったなあ。判断力も鈍いし・・・福元 come back!
佐々木監督も長過ぎるかねえ。ちょっと飽きてきた。


nice!(0)  コメント(0)