SSブログ

《アジア大会:なでしこ vs ベトナム》2014-9-29 Mon [サッカー]

[サッカー]3:0で決勝進出。
なんでシュートをGKにパスしてんだよ〜〜と何度も叫んでしまった。
有吉、増矢、そしてうちのヒカル・・経験の無さかね。
阪口のような冷静で小憎らしいシュートが打てない。
それと今日のような軽い守備だと決勝は厳しい。
決勝の相手は北朝鮮。ロスタイムの劇的弾で韓国を2:1で破ったそうな。
甘い試合が続いたなでしこにとっては脅威だなあ。はぁ・・・ため息。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

《アジア大会:日本 vs 韓国》2014-9-28 Sun [サッカー]

[サッカー]0:1、終了間際にPKをとられ惜しくも負けた。
いやあ疲れた。のど乾いた。韓国がシュートへたくそだったんで、ひょっとしたら勝てるかもと思った分、疲れが増した。何本か惜しい場面があったが、持ちすぎたり、空いたスペースの味方が見えなかったり若さが出たなあ。でもよく集中して守ったし、空中戦では負けなかった。いいパス回しでゴールに迫る場面も見られた。気持ちの上でも負けていなかった。来年のオリンピック予選に向けて、いい経験したと思う。主審はサウジで中東の笛かと心配したが、珍しく公平だった。試合自体も、そんなに汚いファウルもなくトラブルもなかった。ただ「君が代」が流れた時、観衆のざわつきは止まらず笑い声さえあった。終わった後の拍手も無かった。イ・スンシン、アン・ジュングンの籏もスタンドに見られた。あきれるしかない。あと2試合やらせてやりたかったが、仕方ないね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

《アジア大会:なでしこ vs 香港》2014-9-26 Fri [サッカー]

[サッカー]9:0の楽勝。
一日おきの準決勝、決勝に備えて宮間を温存。全体の動きや連係が良くなっている気がしたが香港が弱過ぎたせいかも。4点ぐらいは香港のGKのおかげ。もう1点は相手の不思議なぐらい見事な自殺点。アバウトなセンタリングやミドルシュートでも入ってしまう事で、次の試合のプレイが雑にならなければいいが・・これは老婆心、いや老爺心ですな。高瀬、菅澤の復帰ゴールは良かった。韓国vs北朝鮮、どこかで放送しないかねえ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

《アジア大会:日本 vs パレスチナ》2014-9-25 Thu [サッカー]

[サッカー]4:0で快勝!
今大会のベストゲーム。引いた相手にも多彩な攻撃を見せた。ゴール前で高さで勝負できるなんて珍しい。武蔵はよかったんだけど、もう少し細かいパス回しも確実に丁寧にできるといいな。次は韓国。U23だしオーバーエイジの海外組もいる。今までは無観客試合に近い状態だったけど、客席は韓国サポーターで埋まり、反日感情むき出しの応援をするだろう。それで勝てば痛快だが、まあ無理だろうなあ。失うものはないんだから、勇気を持って一泡吹かせてほしい。10番の中島がだんだん好きになってきた。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

《アジア大会:なでしこ vs 台湾》2019-9-22 Mon [サッカー]

[サッカー]3:0で予選リーグ1位突破。
なんてこった、TBS。8時になっても放送しない。中継を始めたのは後半10分ぐらいから。だったら番組欄にそう書いてほしい。これじゃ詐欺だよなあ。で、試合内容。阪口がFWで先制ゴール・・だったらしい。高瀬を欠いて、菅澤よりもいいってことか。後半3点目を決めたのは川澄だし。若手がやっぱり出てこない。後半20分ぐらいから猶本が怪我から復帰して出場したが、目立たなかった。1位突破で楽なサイドになって、韓国と北朝鮮がつぶし合ってくれるけど、優勝は難しいだろう。決勝トーナメントはNHKでやってくれるよなあ。TBSは陸上が始まるから、また同じことをしでかす気がするから、頼みます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

《アジア大会:日本 vs ネパール》2014-9-21 Sun [サッカー]

[サッカー]4:0、予選リーグ2位で突破。
後半から武蔵、野津田、中島の連係が良くなってきた。
決勝トーナメント第1戦はパレスチナ。その次が多分、韓国。
ここまでだろうなあ、今回は。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

《彼岸入り》2014-9-20 Sat [雑感]

父母に感謝、嫁に感謝
口福堂のずんだとゴマのおはぎ美味し(食う前に撮れ!)
そして・・ン十年前のタイ航空に感謝とゴメン

DSC00791.jpg
DSC00793.jpgDSC00795.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

《アジア大会:なでしこ vs ヨルダン》2014-9-18 Thu [サッカー]

[サッカー]12:0、大勝。
サッカーにもコールドゲームを取り入れた方がいいかも、と思う試合。後半はヨルダンを応援してた。若い選手は、まだまだイージーミスが多く、トラップも下手、判断も遅い。次の台湾戦も大量点が取れる試合だけど、決勝トーナメントからが本番の。もう少し勇気を持って、阪口や宮間に任せないで、強引でもいいからゴールをねらってほしい。そうしないと成長できない。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

《アジア大会:日本 vs イラク》2014-9-17 Wed [サッカー]

[サッカー]1:3で負け。
やっぱり力の差があるね。イラクはU23だし、オーバーエイジのA代表も使ってる。イラクのCFマハムードの顔は覚えている。イランのダエイに似ているやつだ。どうでもいいけど。クリアもせった後のこぼれ球も拾われて押し込まれる場面が多かった。ゴール前でせっかくフリーのチャンスをつかんでもシュートをふかす場面も目立った。後半30分過ぎから攻めに攻めたがシュートはずし過ぎ。これじゃ勝てん。イラクの最初のゴールを決めた18歳のフマム、うまかったなあ。日本は予選突破が精一杯かも。下手すると・・・いやいや考えたくない。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

《アジア大会:なでしこ vs 中国》2014-9-15 Mon [サッカー]

[サッカー]0:0ドロー、イライラ。
これが今の実力、イライラ。宮間、阪口も今日はダメ、イライラ。
足元ばかりで動きも少なく消極的すぎる、イライラ。
うちのヒカルを出して欲しかった。
高瀬、菅澤はポストプレイがダメ、大儀見とは雲泥の差、イライラ。
ヨルダンvs台湾は2:2のドローだと。
うかうかしてると足元すくわれるぞ、イライラ。
TBSの中継、よりの絵が多過ぎ、長過ぎで試合の流れが伝わらない。
一番イライラ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ