SSブログ

《カタールW杯13日目》2022-12-02 Fri [サッカー]

[サッカー]【今日の試合】
◆H組 ガーナ vs ウルグアイ 0:2
◆H組 韓 国 vs ポルトガル 2:1
◆G組 カメルーン vs ブラジル 0:1
◆G組 セルビア vs スイス 2:3

カタールW杯 GL3d.jpeg

H組の韓国は後半ロスタイムのゴールでポルトガルに逆転勝ちし、
2位突破を勝ち取った。勝点も得失点差も同じだったウルグアイは、
総得点の差で惜しくも敗退。どちらも涙、涙、涙。

日本はドイツとスペインに勝ち1位突破を果たしたのに
泣いていたのは累積警告2枚で次戦に出られない板倉だけ。
時代は変わったなあ。

勝者の経験とメンタルがないのが日本の弱さ、
そう言われ続けた日本が、今回初めて手にした強豪国でも
逆転勝利できるという強靭なメンタルを、次のクロアチア戦でも
発揮してほしいと、負け犬メンタルが染み込んだジジイは願っている。
また「ブラボー!」が聞きたい。


カタールW杯 決勝T1.jpeg

カタールW杯 GL3a.jpeg
カタールW杯 GL3b.jpeg

気の早い話だが、アメリカ・カナダ・メキシコ共催の2026W杯は、
出場国が32から48に激増する。アジア枠も4から8に倍増し、
予選がグッと楽になる。これまでのようなハラハラドキドキは多分ない。
(開催国が自動的に出場できるかどうかは、まだ未決)

しかし本大会の予選リーグは1組3カ国になり、
上位2チームが決勝トーナメントに進むというルール。楽そうに思えるが、
2試合しかないから初戦に負けると勝ち抜けるのが、ずっと難しくなる。

さらに決勝トーナメントは
32チームがノックアウト方式で戦うわけだから、かなり厳しい。
FIFAの金儲けファーストには困ったもんだわ。まあそんなことは一旦忘れ、
現行のW杯最後の大会を楽しむことにしよう。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。