SSブログ

《カタールW杯9日目》2022-11-28 Mon [サッカー]

[サッカー]【今日の試合】
◆G組 カメルーン vs セルビア 3:3
◆H組 韓国 vs ガーナ 2:3
◆G組 ブラジル vs スイス 1:0
◆H組 ポルトガル vs ウルグアイ 2:0

最初の2試合は点を取り合う超面白試合。
G組のカメルーンは柳のような、しなやかか強さでセルビアに追いついた。
柔よく剛を制すってやつ。風間さんの「形のないのが形」という表現がいい得て妙。
スピード・パワー・組織が席巻する中、こんなジャズのアドリブのようなサッカー
(大好き)が、もっと広まらないかねえ、とは思った。

H組の韓国も2点のビハインドからよく追いついた。
後半12分にイ・ガンインが入ってから攻撃に火がついた。
気迫を前面に押し出し、ハイボールを多用してパワフルな空中戦を展開するのが
韓国本来の持ち味。久しぶりに見たわ。が、すぐガーナに追加点を許し天国から地獄へ。
ジェットコースターのような試合だった。

カタールW杯 GL2d.jpeg

G組のブラジルとH組ポルトガルが順当に1位突破を決めた。
ハイライトしか観てないが、こちらの2試合は対照的に渋いサッカーだったようだ。
玄人好みではある。

ブラジルは、
スイスの鉄壁の守備を左サイドから3本のワンタッチパスで崩した。
後ろからのパスをノートラップ、しかもアウトサイドでゴール右隅に決めた
カゼミーロのシュートは素晴らしかった。これもベストゴールの1つに推奨。
ただ、ネイマール不在で決勝トーナメントを勝ち進めるかは、ちょいと不安。

余談になるが、観客席にいたブラジルのレジェンドたち、
ロベカルはわかったが、ロナウドはもはや別人28号。
大五郎ヘアーも思い出し、さらに笑った。

ポルトガルは、
左からのセンタリングをロナウドが「神の毛」でゴール!(笑)
触ってないかな? 後半ロスタイムにPKを得てウルグアイを突き放した。

この後のGL3戦目、そして決勝トーナメントは、全て夜中の試合。
ツライわぁ~。寄りは命大事。日本 vs スペインは何とか頑張るが、
残りの試合は録画とABEMAで観ることにする。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。