SSブログ

《ベスの手紙》 2009-1-17 Sat   [ベス・チャトー]

ベスの番組の通訳とコーディネイトをしてくれたイギリス在住のOさんの元へ、
ベスから手紙が届いた。番組のコピーをベスに送ったのだが、それを見た感想が書かれてあり、Oさんが訳してメールしてくれた。制作者にとっては望外の喜びである。手前味噌であることは十分承知の上で、ベスを敬愛する多くの方々にも彼女の優しい人柄を感じていただければと願い、記します。

P1030504.jpg

2009-1-15

ちょうど私の庭の素晴らしい映像を、スタッフ半分と共に観終わったところです。
(残りの半分は、明日私と一緒に観ます)

一年を通しての移り変わる景色、繊細な雰囲気-それは時に詩的であって、
撮影は実に見事です。

少女の導入には、特に心が惹かれました。
両親の庭を愛し、野原や林をさまよった、古い写真の少女の私の何かが、
未だ残っているからでしょう。

楽曲、鳥のさえずり、庭の自然の環境音、大好きです。

全部観終わって、私もスタッフも1つのチームとして創作していただいた
優しい雰囲気に心を奪われました。

終わって立ち上がったとき、何人かのスタッフが涙ぐんでいるのを見ました。
みんなも感動すると予知していた通りに。

私にとって、今までにない、最も熱情的な探求で感情的な撮影と
いつも思い出すことでしょう。
それは、みなさんの素晴らしい才能と暖かい心のおかげです。

私の最大の感謝と、大きなハグを みなさんへお送りします。

From Beth

P1040639.jpg
nice!(1)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 10

soleil

とってもうれしいお手紙ですね。
読んでるだけで、何かこう胸の奥の方があったかくなってきます。
ベスさんを始めとするガーデンスタッフの方々と
fukugさんを始めとする撮影スタッフの方々が
とても深く交流されていたんだなあと感じました。

それとDVD化の可能性があるんですね。
今後も時々こちらをチェックにきます。

by soleil (2009-01-18 10:19) 

fukug

本来なら内輪の話なのですが、皆さんの関心が高いので、
あえて公開しました。あったかいコメントをもらって嬉しいです。
DVD化は、だいぶ先の話になると思いますが、決まったら
必ずお知らせします。ありがとうございました。

by fukug (2009-01-18 17:17) 

miminaga

ベスさんからのお手紙、素晴らしいですね!
なんだか自分のことのように嬉しくなりました。

あの庭の本当の良さは、映像では伝わらないと言っていらしたけれど、やはり、ほんものの良さは伝わるのだと思います。
これから、なんども再放送を見せていただきたいと思っています。
嬉しいお知らせを、ありがとうございます!
by miminaga (2009-01-18 19:36) 

fukug

ありがたいコメントです。
あの手紙を読んだとき、ベスやスタッフの顔が浮かんできて、
目頭が熱くなりました。番組はベスの人柄と情熱、そして、
あの庭を包んでいる“何か広大なもの”によって作らされた
という感じです。自然に生まれ出たようなもんです。NHKの
方も現場の判断を尊重してくれて、好きにやらせてくれました。
プロデューサーがみな年下だったので、うるさいオヤジには
言ってもしょうがないという気分だったかも。

私と同様、あまりガーデニングには興味がない某先輩に、
“そろそろ庭いじりをなさっては?”とお伝えください。
私は多分、一生しないと思います。ハイ。今回の番組に
登場した植物で名前が思い出せるのは、グンネラと
スノードロップぐらいですからねえ。
by fukug (2009-01-18 23:16) 

かまど猫

おー。見に来てよかったー。
いいお手紙ですねえ。
やっぱりやっぱり、ベスさんの「言葉」にもっとふれたいと思う。

DVDに 本+して発売してください!!
お手紙も是非その中に。
by かまど猫 (2009-02-08 12:18) 

fukug

コメントありがとうございます。
DVDブック制作の話は、すでに始まっているようです。
ただ、いろんな権利関係をクリアしないといけないし、
どういう内容の本にするかを決めるのに時間がかかる
ので、すみませんが、気長にお待ちください。
かまど猫さんのように「ベスの言葉にもっと触れたい」
という要望が多いことを関係者には伝えておきます。
by fukug (2009-02-08 20:23) 

すてら

初回放送以来、3回見ました。
今回の50分の編集もとても良かったです。
どれも保存版!
吉谷桂子さんがベスを訪ねて、ご自身の本の中で紹介していたのを見て、その植物の質感や色彩の調和に圧倒され、ずっと興味を持っていました。
番宣を見たときから興奮しちゃいました。
そして、実際の放送を見たら感動の嵐。
ベスの人柄、生き方、哲学・・・。
映像の美しさと構成のすばらしさもパーフェクトにその魅力を伝えてくれました。
こんな素敵な番組を作ってくれてありがとうございます。
ガーデニングの番組はこの十数年、ずいぶん見てきましたが、
私的にはNo.1です♪
DVDも出たら買いますけど、こちらに紹介されている植物のアップの写真もすごくきれいですね。ため息が出ちゃいます。
こういうの、写真集にしてくれるとうれしいです。
できれば額に入れて飾れるように切り取れるようなかたちがいいんですけど・・・。
ベスからの手紙も、一視聴者としてうれしく拝見しました。
ずっとお元気で庭仕事を続けていただきたいし、
たくさんの人に影響を与え続けてほしいです。

by すてら (2009-03-21 00:30) 

fukug

すてらさんへ

何度も見ていただいてありがとうございます。
写真集ですかあ。ブログの写真は小さいから
何とか見られるけど、大きくしたら、ピントが
あってないダメな写真も実はけっこうあるんです。

私は直接タッチしてませんが、今、話が進んでいる
ベスの庭のDVDブックには、番組映像だけでなく、
写真集も一緒になると思うので、そちらをお待ち
ください。私が撮った写真も何枚か使われるかも
知れません。

by fukug (2009-03-22 21:02) 

Mew☆

先日の放送を、途中から拝見しました。(残念!)たまたまチャンネルを変えていた時、あまりの景色の美しさに思わず引き込まれ、そのまま最後までテレビの前から離れられなくなりました。
DVDや写真集が出るなら見てみたいと思います。
そして、いつか、夏休みにでも、この眼でナチュラルガーデンを見たい、と思っています。一般にも見学可能なんでしょうか?
ちなみに私は微力ながら花屋を営んでいます。毎日切り花に囲まれ暮らしていますが、自分のリトルガーデンが欲しくなりました。
偶然番組を拝見できて、夢が広がりました。
これからも、素敵な番組をお願い致します。
by Mew☆ (2009-03-23 13:04) 

fukug

Mewさんへ

ベスの庭は、もちろん一般の見学可能です。
有料ですけど。ぜひ行ってみてください。
放送からずいぶん日が経っているのに、まだ
コメントが来るなんて、驚くやら嬉しいやら。
ありがとうございました。


by fukug (2009-03-23 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。